ただ走ってるだけ?色んなメニューで楽しく練習を!!!

こんにちは!       タツヤです!!

 

 

 

 

ラソンの練習をしているあなた!

 

 

 

 

ただ単に

 

    息が切れるまで走る

     決まったコース、

          距離、 時間を走る  

    汗をかくまで走る

 

などの練習をしていません?

f:id:run_challenge:20190505215346j:image

 

 

 

そういった練習ではいつか飽きてしまい

 

なかなか結果が出ないなどの

 

悩みにぶつかると思います

 

 

 

 

 

 

そんな方に必見!色んな練習メニューで

 

楽しく、効率の良い

 

練習メニューをご紹介します!

 

 

 

 

 

 

ラソンの練習メニューにも

 

様々な種類があります

 

主に

1.ウォーキング

2.ビルドアップ走

3.ペース走

4.インターバル走

 

などがあります

 

それぞれの利点や効果を説明します

 

 

 

 

 

 

1.ウォーキング

 

ウォーキングと聞くと

 

ただ歩くだけで練習メニューなの?

 

と思う方もいると思いますが

 

ウォーキングには基本を作る

 

という意味で大切な練習の1つです

f:id:run_challenge:20190630015105j:plain


 

 

 

 

 

 

しかし、普通に歩くのではなく

 

走る際に

 

重要な腰の使い方や腕振り

 

を建物の鏡などを見ながらすることで

 

見直すことができるのです

 

 

 

 

 

 

また、ウォーキングの有酸素運動により

 

体の無駄な脂肪を燃焼

 

することにより走りやすい体づくりを

 

実現でき、疲労も溜まりにくい

 

利点があります

 

息抜きをしたい

 

練習にピッタリです!

f:id:run_challenge:20190505215531j:image

 

 

 

 

 

2.ビルドアップ走

 

ビルドアップ走とは

 

時間か距離が伸びるにつれ少しずつ

 

スピードを上げていく練習法です

 

f:id:run_challenge:20190630015138j:plain

 

 

 

 

この練習法のメリットは

 

時間が無い時にオススメ

 

するメニューです

 

最初はゆったりとしたジョグくらいから

 

スタートするので徐々に体が温まり筋肉も

 

ほぐれてから速いスピードになるため

 

怪我をしにくいのです

 

 

 

 

 

レースなどで後半失速して辛い思いで

 

ゴールしてしまう人には

 

後半スピードを上げられる

 

イメージを作るために

 

ビルドアップ走はオススメです

 

 

 

 

 

 

 

3.ペース走

 

ペース走とは一定のスピードである程度長い

 

距離を走る練習法です

 

この練習法のメリットは

 

持久力のアップと

 

ペース感覚を養うことです!

f:id:run_challenge:20190630015205j:plain

 



 

 

 

一定のペースで走ることにより

 

長い距離を走り続ける

 

ことができる心肺機能、体づくりをするのに

 

最適な練習方法で一番シンプルかつ基本的な

 

ラソンの練習方法と言えるでしょう

 

 

 

 

 

また、市民ランナーにありがちな

 

ペースが乱れてしまい

 

無駄な体力を使うことにならないように

 

ペース感覚を養うことができます

 

たとえ時計が無かったとしても

 

ある程度のペースで

 

走っているんだなとわかるようになります

 

 

 

 

 

 

4.インターバル走

 

インターバル走とは簡単に言うと

 

遅いスピードで走った後速いスピードで走る

 

を繰り返す練習法です

 

f:id:run_challenge:20190630015302j:plain

 

 

 

この練習法のメリットは

 

何と言っても

 

スピードアップと

 

心肺機能の向上です

 

 

 

 

 

 

遅いスピードから速いスピードを繰り返し

 

走ることで心肺機能に

 

大きな負荷を与えることで

 

心肺機能を鍛えることでができます

 

 

 

 

 

 

そして速いスピードを繰り返すことで

 

より速く、長くスピード

 

を維持することできます!

 

それができれば

 

普段のレースペースがゆっくりに感じ飛躍的な

 

記録更新が狙えます!

 

 

 

 

 

 

 

しかし、インターバル走は

 

体への負担が大きいため

 

インターバル走のやりすぎには

 

怪我の原因となるので注意が必要です

f:id:run_challenge:20190505215335j:image

 

 

 

 

 

以下のようにマラソン

 

練習法といっても色々な

 

種類があり、目的や方法が異なり

 

新たな楽しみを見つけるとともに練習の

 

効率化にも繋がります

 

 

 

 

 

 

 

あなたも色々な練習法を掛け合わせ

 

自分に合った練習メニューを見つけて

 

記録更新

 

していきましょう!