初心者必見!!初フルマラソンの心得!

こんにちは!        タツヤです!!

 

 

 

 

 

 

これから初マラソンに参加しようと考えている

 

あなた!!!!!!

 

本番前日にぜひ読んでもらいたいお話をします!

 

 

 

 

 

 

日々のトレーニングも大切ですが

 

それ以外にも大切なことがあります

 

それはいかに準備をして気持ちよくレースに

 

挑むかです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

段取り8分仕事2分

 

という言葉をご存知でしょうか?

 

準備が整っていればあとは本番をむかえるだけ

 

ということわざなのですが

 

まさにその通りだと私は思うのです!!

f:id:run_challenge:20190505221241p:image

 

 

 

何かを突発的にやって成功することなんて

 

ほぼありません。成功している人は準備が完璧です

 

仕事ができるな、尊敬しているなと思う人は

 

必ず準備をしています

 

 

 

 

 

 

話を戻しますがマラソンも同じなのです

 

準備ができているかです!

 

レーニングも準備の1つではありますが

 

ラソンには前日や当日に出来ること

 

があります!

 

f:id:run_challenge:20190630015752p:plain

 

 

 

そこで今回は、練習は不要。

 

この記事を見るだけ出来る

 

ラソン心得

 

を紹介したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

1.コースを熟知する

 

ラソンは距離が長いです

 

そのため狭い道、広い道

 

上り坂、下り坂、風の強い

 

海岸沿いなど様々な重要な

 

ポイントがあります

 

f:id:run_challenge:20190630015808p:plain

 

 

 

 

そこでホームページや過去のレース完走者が

 

紹介しているコースの難所などをあらかじめ

 

調べ何キロ付近には

 

こんなコースがあると熟知しておくことで

 

ペース配分ができるようになります

 

 

 

 

 

 

 

実際に私も初めの頃はあと少しとペースを上げて

 

行くと最後に上り坂があってほぼ歩いたという

 

経験があります

f:id:run_challenge:20190505221255j:image

 

 

 

 

 

2.ペースメーカーを見つける

 

レースが始まり5キロくらい進むとだんだんと

 

自分と同じくらいの実力の人かなと思える人が

 

ちらほらと現れます

 

そんな人を見つけ出しメースメーカー

 

にしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

人は自分でただ走るよりかは人についていくほうが

 

精神面的にもかなり

 

余裕度が変わってきます

f:id:run_challenge:20190505221417j:image

 

 

 

楽しく走るためには仮装をしている人を

 

見つけることができればより面白く

 

走れるかもしれません

 

ただしあまり近くにいると邪魔になるのである程度の

 

距離は保ちましょう!

 

 

 

 

 

 

 

3.笑う

 

レース後半必ずしも苦しい場面はあります

 

そんな時は笑いましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

苦しい表情をすれば苦しい

 

明るい表情をすれば明るくなる

 

人間は顔の表情だけでも精神面に大きな

 

影響を与えるのでぜひレース中笑い

 

ポジティブに走れるよう

 

意識しましょう!!

f:id:run_challenge:20190505221305j:image

 

 

 

 

 

 

4.今までの自分を振り返ろう

 

辛くなった時、笑おう!!それでも無理。

 

という場合は

 

今までの自分を

 

振り返ってください

 

 

 

 

 

 

 

苦しい練習。

 

もう諦めたい。

 

怪我をした。

 

など色々なことを思い出してみましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの努力があり、そんな辛いことがあったけど

 

ここまでこれたと思う事が出来ればきっと

 

あと少し頑張れる

 

はずです!!!!

f:id:run_challenge:20190505221314j:image

 

 

 

 

 

 

以下の4つの心得を実行するだけで

 

今までのレーニングプラスα

 

必ず初マラソンがより良いものとなり

 

 

 

 

 

 

 

走った人しか味わえない

 

感動があなたを

 

 

待っています。

 

頑張って下さい!

 

f:id:run_challenge:20190630015820j:plain